So-net無料ブログ作成
検索選択

ここ最近の動向 [BOYAKI]


ここ最近、いそがしくしており、まったくmixiに触れていませんでした。
ごめんなさい。

ここ最近の動向をまとめて書こうと思います。



写真
この半年でまた写真のみえ方が変わってきました。
というのは、例年、この時期までは撮影に没頭するのですが、
今年は撮影回数を減らして、写真をみることをしてきました。
もちろん展示はします(10月名古屋で)。


実は今年1度展示をしました。
小さなグループ展でしたが、展示の質が向上していると思ってます。
単純に高額なフレームを使用するってことでなくて、
安価でも”みせる”ことができたと思ってます。

今度は自分の写真のほころびがみえてきたので、
もっともっとたくさん写真を撮りたいとおもってます。



○言葉
写真には言葉が不要だと思ってます。先日、アラーキーの写真をみましたが、まさに”言葉が不要”でした。でもそれは極論である。
自分の写真での表現力は、発展途上であり、言葉で補う必要があるということに気づきました。
また、感覚や思考をまとめるのに必要な道具でもある。
”写真が言葉を触発もの”でなくて、”写真を触発する言葉”であればいいなと思います。



○音楽
ここ数年、とくに写真をはじめてからは音に触れる機会が減っていました。
とくにクラブにいって生の音に触れる機会です。
先日、知り合いに誘われて久々に音に触れてきました。
それとつい先週のことですが、音とのかかわり方、楽しみ方を考える機会がありました。

以前みたいにDJとか音をつくることはありませんが、自分のアーカイヴがどうやら他のヒトとは違う領域にありそうなので、その辺を生かした何かをしたいと思ってます。



デザイン
写真を撮る上で、これはいままでの自分の中になかったキーワードです。
なので、これに関してはまったく経験がない未知の世界ということになります。

でも、写真や音、言葉、ヒトを”つなぐ”ことは、デザインに通ずると考えます。



○仕事
ずっとモノづくりをしてきました。
でも、日本でのモノづくりは廃れているといわれてます。
イイモノってなんだろうか。それを実現するにはどうしたらいいかと・・・

・好きなモノを扱う
→好きなことをするのではなくて、ヒトを幸せにするモノがイイモノだとしたら、これが重要である。 好きであることには理由がないから。これ以上の究極がないと考えました。

・つなぐ
→先の震災で感じたこと。それは”つながり”。ヒトはつながることで生きている。
つながりが薄くなったと言われる現代でも、つながることで強くなることができると感じました。
これは、ヒトの関係だけでなく、いろんなことに言えると思います。
上記に書いたデザインをすることそのものだと思います。

・できることを増やす
→つなぐことをするには、知ってること(アーカイヴ)を増やすことが大事。

・新しいものをつくる
→これはモノづくりの基本であると考えます。


○暮らし
たった1度の人生、いろいろ考えました。ありがたいことにこの暮らしに不満はありません。
でも、自分だけが幸せであっても仕方ないと思ってます。周りを幸せにすることが”明確に”できているといえないからです。
だから、もう1度ライフスタイルを考えたいと思います。

自分の余裕がない状態では、
もししたら、都会暮らしに向いていないかもしれないです。



○旅
ここ数年、まともに”旅”をしていません。ありがたいことにやりたいことが多すぎて、順位が下がってるだけです。
海外を行くことを模索しておりましたが、金銭的な理由で決断できないでいます。

でも、今の自分を壊す必要があるのは一番自分自身でわかってます。
客観的にみる場所がほしいのです。



○幸せ
自分にとっての幸せ、みんなにとっての幸せってなんだろうかってよく考えるようになりました。
自分にとっての幸せって少しずつ変化しているってこと。
いままで書いたことにきっとヒントがあると思います。

だから、もう少し時間をください。最善を出せるように。



○将来
5年後の自分
10年後の自分
30年後の自分
を考えます。

同時に、そのときの社会がどうなっているかを想像しています。

世の中暗いニュースが多いです。
でも、よく見てよく考えてから行動すれば、どうにかなると思います。
それは、周りのせいにするのではなくて、自分で解決するってことです。

だから、自分は”強い何か”をもって明るい環境つくりたいと思ってます。
そして、そこには幸せがたくさんある。そんな将来を描いてます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。